SSブログ

オトナ入門。はここから始まる・・・。岡田准一がカッコイイ酒の飲み方を提案。 [岡田くん記事]

サントリーピュアモルトウイスキー「北杜12年」のCMキャラクターに岡田准一が起用された。
7月に全国主要都市で展開した交通広告ポスターをはじめとする広告グラフィックが話題を集めたのは、記憶に新しい。
ポスターに続きTV-CMとして「大人な世界」が表現されている。

お酒を飲んでいる岡田クンを見て、新鮮な衝撃を覚えた。
いや、彼ももうすぐ24歳、当然アルコールぐらいたしなむだろうけど・・・
生粋の「少年」だったデビュー当時から(TVで)成長を見守ってきたコチラとしては、思わず「カミセンが酒かよ!?」とうろたえてしまう。
バーのカウンターでグラスを傾ける姿が完璧にキマッているのも、時の流れが超特急なことを痛感させる。

サントリーはウイスキーを若い世代に浸透させるべく、「奥の手」で畳み掛けてきた。
若者の心を掴むには、「ウイスキーってスタイリッシュなお酒なんだ」ってことをアピールしなきゃ。
当然、イメージキャラはカッコよく琥珀の液体を味わえる人にーーーーってわけで、端正な顔立ちの正統派美青年代表・岡田准一に白羽の矢が立った。
実際、「モルト入門」篇と題されたCMは台詞が一切なく、カメラが様々な角度から丹念に彼の表情(=美貌)を追ってゆくビジュアル重視。
スーパーインポールされるキャッチコピーは「モルト入門。」「深み入門。」「余韻入門。」、そしてとどめの「カッコイイ入門。」!!
このストレート攻撃がギャグにならないのは、岡田准一がホントに「カッコイイ」からに他ならない。

冷静に考えれば、岡田クンのファンは「お父サンお酒くさーい、キラーイ!」って顔をしかめてる未成年女子が中心。
北杜の購入層とは直接結びつかず、この起用は大冒険ともいえる。
しかしその背後には、彼がOLやオジサンたちにも好感を持たれているという揺るぎない確信が・・・
今さらながら、岡田准一の魅力をオトナたちにも知らしめた名作『木更津キャッツアイ』の偉大さを思い知らされる。

BGMのジャズスタンダード「LULLABY OF BIRDLAND」もコンセプトの「オトナ入門」にピッタリだ。
皆さんも飲みすぎに注意し、岡田クンを手本にカッコよく酔いましょう。

2004/11/1「oricon style」

・端正な顔立ちの正統派美青年代表・岡田准一
・丹念に彼の表情(=美貌)を追ってゆく
・このストレート攻撃がギャグにならないのは、岡田准一がホントに「カッコイイ」からに他ならない。
・彼がOLやオジサンたちにも好感を持たれているという揺るぎない確信

ストレートに褒めて下さっていて、とても気持ちいい!w
岡田くん初の単独出演CMだっただけに、とてつもなく嬉しかったです。
眠れなくなるくらいの興奮でしたw
このCM自体も、この記事も。

次は何のCMで私たちをときめかせてくれるのでしょうか。
企業の皆様、期待しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

崇高な「無」HEY!×3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。